スキップしてメイン コンテンツに移動

肌の常在菌を育てるオーガニックな化粧水!+白髪予防にも

肌本来の力を活かして、常在菌を育てる化粧水。

いいですよね....!

合成界面活性剤(市販のクレンジングにほとんど配合されています)で洗顔すると、肌の常在菌が戻ってくるまでに12時間かかるそうです。

夜クレンジングして、朝も洗顔して・・・だと、肌本来の実力を発揮する間もなく常在菌を取り除いてしまっているそう。

なので、私は普段はオーガニックのココナッツオイル+ホットタオルでやさしくメイクを落として、その後に化粧水+オイル(低温圧搾で品質の良いもの)で肌を整えています。

化粧水は、今までアムリターラのホワイトバーチモイストウォーター(化粧水)を愛用していました。手作りだとコスパがいいよとは聞いていたのですが、これを何度もリピートしていたので中々機会がなく(あと手作りって材料集めが手間ですし)。

ちょうど使い終わったので、作ってみようかなと。
春で新しいことをしたい気分だったので、材料を集めてみました。

といっても、基本の材料は3つだけ。

参考にしたのは、藤田千春さんの「肌細胞を再生させる超簡単手作り化粧品レシピ」
こちらこちらと、アムリターラの勝田小百合さんのブログはよく見ています。知りたいことがあったら、「アムリターラ ブログ 鉱物油」など、知りたいキーワードを入れて、勝田さんの意見を参考にするくらい。ほぼ私のビューティー辞書です)。

なんと、にがりに含まれるマグネシウムが、すごいのです。

・自然に古い角質を取り去ってくれる
・肌の水分量をあげるのに大事な、セラミドの生成を助けてくれる
・活性酸素(老化の原因)を除去する、鉄・銅・亜鉛・セレン・マンガンを含んでいる

!!!

知らなかった。にがりってすごいのね。

材料はとにかく簡単。

手作り化粧水

100㏄の精製水に、にがりを20滴たらす。+植物性グリセリン小さじ1でしっかり保湿。


・精製水 (ドラッグストアで500mlで100円程度ですね)
・にがり (近くの食料品店で)
・植物性グリセリン (保湿用。しっとりさせなくてもよい人は、入れなくてもよい。) 
・清潔な容器 (繰り返し使うので、煮沸できるガラスボトルがいいのかなぁと思ったのですが、私はすぐ試したくてとりあえず100均でスプレーボトルを購入しました)
(・ラフィノース 手作り化粧品のお店で入手可能。食品用でもOK)

注意:保存料を入れないので、冷蔵庫で保存。
   雑菌が繁殖したら逆効果なので、一週間で使
   い切る。容器はきちんと殺菌する。

植物性グリセリンは、近くでは手に入らない+オーガニックのものが欲しかったので、iherbで注文しようと思っています。

買うとしたら、この2つ↓のオーガニックのものがいいかなぁと。

Now Foodsの植物性グリセリンは、オーガニックのもの(237mlで750円)と、オーガニックでない大容量のもの(473mlで750円)と、二つあります。

Aura Caciaからもオーガニックの植物性グリセリン、出ています。
小さいサイズ(118mlで500円)
大きいサイズ(236mlで940円) があります。

届くまで待ちきれなくて、植物性グリセリン抜きで作ってみました。

シュシュっと顔にスプレーすると気持ちいい。
これから暑くなるので、ちょうどいいですね(寒い時に顔に冷たい水をスプレーするのは嫌ですが)

これだけで放置しているともちろん乾燥するので、スプレー後の保湿は万全に。

私は低温圧搾(コールドプレスですね)のキャロットシードオイル(30ml 1600円)かココナッツオイル(473ml 800円)で保湿をして、アイクリームをたっぷり塗って、夜のお手入れ完了。

キャロットシードはLeven Roseのものを愛用中。
ここのアルガンオイルも手頃で品質もいいですが、それよりベタつかず、とっても使い心地がいいです♡

しかもスポイトタイプなので、洗面所も汚れずさらに◎

もう一つ。実はこの化粧水、なんと白髪の予防にも効果があるんだそうです。

顔にもボディに使っても、一週間では使い切れない・・・と言う時には、シャンプー後に頭皮にスプレーしておくといいですね。
(詳しくは先ほどの藤田さんのブログ「お肌の保湿力が確実に上がる!白髪にも効く化粧水」へどうぞ)。



コメント

このブログの人気の投稿

犬用マニキュア

追記  2016年 残念ながら、iherbでの取り扱いが終わってしまいました。 HP(英語)はこちら。 「泥と同じくらい安全!」がキャッチコピーのPiggy Paint社による Puppy Paint(ドッグ用マニキュア)シリーズ 。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 友人へのギフトに、何かないかなと探していたところ。 面白そうなもの、発見! なんと、 犬用のマニキュア ・・・・! で、レビューがほとんどないので、想像がつかないのですが。 パピーペイントの犬用マニキュア ↓ http://goo.gl/CNsJIW どうなの? と思いつつ、成分チェック。  ・泥と同じくらいナチュラル  ・毒性なし  ・無臭  ・エコフレンドリー 7.65ドル(910円くらい)。 宣伝文句↓ Puppy Paint is a non-toxic polish made for posh puppies ! (パピー・ペイントは、 ポッシュ犬 のための無害なネイルカラーです!) ポッシュ、って 笑 どんなかんじといえば、あれです、マリー・アントワネットの膝元にいるような犬。 成分は、   アクア、アクリレート共重合体、ブトキシジグリコール、methylisothiazolinone。   赤34レーキ、ウルトラマリン、二酸化チタン、マイカ、赤28。 大きめのラメだと、かわいいかもな~ iherbのHP( http://goo.gl/CNsJIW )の写真で、ラメ感が確認できます。 ワンちゃんの爪は小さいので、このサイズでも結構長持ちしそうですね。 ギフトには、少し笑いもあり驚きもあり、喜んでもらえるかな。 どうしよう? 色は、派手なレッド、ブルー、ピンク、イエローの他にも増えてる!人気がでてきたのかな。 。 色一覧は、ここでどうぞ→  http://goo.gl/MVzuN0 私だったら、この薄いピンク色のにするかな~ →  http://goo.gl/EFP3Dr よく動く子犬でも大丈夫なように、ぬってから1分ほどドライヤーで送風(温冷どちらでも)すればいいだけだそう。 ...

iherbでおすすめのデンタルフロス3つ

きれいなので気に入っていますが。 美容も好きですが、美は健康から。口内の健康にとっても重要な、デンタルフロス。 アイハーブでおすすめのフロスのご紹介です。 [画像はiherb HPより転載] 早速ですが、これです!! Dr.Tung’s(ドクター タングズ)のスマートフロス (430円、27メートル)。 何がいいかと言うと、 フロスが平らなところ 。 (きしめんをねじったものを想像して頂くと近いかな・・・) 平らなので、歯と歯の間が狭くて入らないことはまずないですし、平面で歯肉と歯の間の 歯垢をしっっかりキャッチ してくれるところがすばらしい! いくつかの糸を撚って一本にしているので、洗うとややほどけ気味になりますが、許容範囲。というか、面がさらに広がって歯垢がとれやすいかも。 (もちろん使いながら新しい糸の箇所に移動するのですが、使用中にフロスに歯垢がついたまま違う歯に移行すると、飛び散ることありません?それがいやで、途中で洗うことがあります。) それから、これ、 カルダモンの甘い香り がするのです。 カルダモンはインドのスパイスですが、スパイス嫌いな人でも大丈夫な、優しい甘いーい香りです。面倒なハミガキ時間が、ちょっと嬉しい時間になるアイテム。 子供も喜んで使ってくれる...かも? 注意点は、色は画像ではピンクですが、他の色になるかもしれません。 ちなみに、私はこのブルーしか届いたことがありません。 透明感のあるきれいな色なので、これも気に入っています♡ 27.4メートルという長さがあるので、もう何か月この一箱でもっているかわからないくらいです。コスパばっちり。 フロスはやっぱり、すっきりさわやかティートゥリーの香りがいい!と言う方にはこちら。(そんなに香りませんが) Dessert Essence(デザートエッセンス)のデンタルフロス (27メートル、320円)がおすすめ。 同じ長さで より手頃な価格 も魅力です。 こちらは、ドクタータングズのものよりフロスが細いので、 歯の隙間が狭い方 に向いています。 水で濡らしても、ばらけにくいようにワックス加工がしてあります。 あたりまえですが、よくある市販の歯間ブラシよりも細く、歯ブラシ→ワンタフトブラシ(先のとがった歯ブラシ...

オーガニックな虫除け(衣装ケース用)を手作り。

防虫剤、どうしてます? 私は、いわゆる昔のタンスに入ってるような、樟脳の匂いは大の苦手。 最近の防虫剤はそこまできついにおいではないけれど、わざわざ買う気になれない。。。かといって、大事なニットの服などは、そのままでしまっておくには心配... と思っていたところに、なんとアロマオイルで防虫剤が作れることを知りました。 コスパもよさそうだし、手作りできるならやってみよう! これが作りたくて、急いでアイハーブでシダーウッドのエッセンシャルオイルを購入。 ナウフーズのエッセンシャルオイル↓(約\550) http://goo.gl/YRvWOI 写真の左側の大きい方で、30mlも入っていていつ使いきれるのか謎です。 香りは、ヒノキのお風呂。 コットンに数滴たらした後、私は緑茶パックに包んでオイルが直接洋服につかないようにしています。 ちなみに、右のはAromamagicのレモンのエッセンシャルオイル。 インドのおしゃれな雑貨店で買いました。現地で500円くらいで、高いなぁと思っていたのですが・・・ この香り、最高です!! まさに、すっぱいレモンの香り。香りの最後がほんの少ーし甘い。 アイハーブで取り扱ってくれないかな。

iherb 歯磨き粉、私的ベスト6(使用感重視)

※これぞ!と思う歯みがき粉がiherbにあったので、書き足しました♡(2019年9月)。 チューブに入った安心成分の歯磨き粉がありました!!! これ。 マイ・マジック・マッド (ペパーミント味)です!! 180gで980円。 あわあわしない使用感、しかも後味すっきりの辛くないミント味。 そしてホワイトニング効果ばっちり。以前使用していた歯磨き粉より断然、着色が残りにくい。毎日コーヒー紅茶が欠かせない私にはぴったり。 メーカーとしては、多めにたっぷり使って2分磨くことを推奨しています。 (私はそこまでの量も時間もかけていませんが) 〇成分一覧〇  水、珪藻土(珪藻土)、キシリトール、ベントナイト、有機ココヤシヌシフェラ(ココナッツ)オイル*、木炭パウダー(活性化ココナッツシェルチャコール)、メンサアルベンシス(ペパーミント)リーフオイル*、メンタピペリタ(ペパーミント)オイル*、クエン酸、バニラプラニフォリアフルーツエキス*、メラレウカアルテニフォリア(ティーツリー)リーフオイル*、シトラスシネンシス(オレンジ)オイル*、ステビアレバウディアナエキス*、ロスマリヌスオフィシナリス(ローズマリー)リーフオイル、シトラスグランディス(グレープフルーツ)シードエキス、 ソルビン酸カリウム 、キサンタンガム *オーガニック成分 ココナッツオイルとベントナイト・クレイ(泥)が入っています。 ホームメイドの歯磨き粉だと、自分で混ぜなくてはいけなかったのですが、 ペースト状になっていてすぐ使えるのでやっぱり楽! 変わってるなと思うのはやはり色。黒です。真っ黒。 なので、歯ブラシの根元が黒く染まります。 それと、朝使い終わってふたを閉め、夜ふたをあけると、ぽろっと乾燥したクレイが落ちます。 普通の歯磨き粉だと、ふたの中にだんだんペーストが漏れてきますよね? こちらはその分のペーストがすぐ乾燥しちゃうみたいで、固まりになって洗面台に落ちます。 ちょっと変ですが・・・これが私、好きなんです! 歯磨き粉の入り口付近が清潔に保てて。 洗面台にこぼれた分は、さっと洗い流せば済むことなので。 黒いペーストの見た目にびっくりする方いると思いますが、使ってみたらすぐ慣れます! 使用感が本当にいいので、 マイ・マジック...

ハンドクリーム マンゴーバター♡iherb

Nubian Heritageの   マンゴーバターローション   (画像はiherbのHPより転載) かなりいい評価だから楽しみにしていたのですが、もっと自然な香りがよかったので、♥♥♥♡♡というところ。 まず、「ローション」というか、クリームです。 ヌビアンの製品は、香りが好きな人も多いですよね。 ‘マンゴーバター’というだけあって、濃くてもったりしたテクスチャー。 これ、少量でかなりのびて、しっとりが長く続きます。 ベタッとはしないけど、肌に保護膜があるかんじになります。 アヴァロンはさらっとしすぎて、保湿力が気になるなって時にいいかも。 香りは、私は最初、びっくり。 ヌビアンの製品は、自然なのにしっかり香るイメージで好きだったんだけど、これは。。。 んー、なんだろう。。。 あ、 マンゴーアイス! アメリカで、ヒビッドオレンジのキャンディーアイスがあったら、こんなにおいがしそう。 夏にいいな〜 ビーチでこんなにおいがしてたら、嬉しくなっちゃう! 香りは、最初はきついけど、しばらくするとあとはほんのり肌の近くで持続します。好ポイント♡ 香水をつけるほどじゃないけど、いいにおいでいたい日に使ってます。 難点は、これ、冬の寒い日には固まってしまって出てこないこと。 オイル成分のせいかな。 クリームが固まって出てこないことなんてあるのかって思う人、います? あるんです。 振っても押しても出てこない。 一年中あったかい気候の所で作ったのかな。 寒い日は想定外なのね、きっと。 まあ、香りも夏にあうので、このシーズンに使うのが好き! 本当は、シアバターを試してみたかったんだけど、いつも売り切れ(Out of Stock)なのです。。↓ ヌビアン・ヘリテージの マンゴーバター   こちらも冬は固まるので、使ってみたい方は今のうちにどうぞ。 たしか、香りは自然なマンゴーだったと記憶してます。同じブランドなのに、香りが違うんですね。