スキップしてメイン コンテンツに移動

みょうがとスプラウトのナッツそうめん マクロビレシピ


今なんとなく、和だしだと物足りない。あっさり、でもコクのあるそうめんが食べたい!

という時にイチオシのレシピがこれ。

とってもおいしいんです。

体内からのアンチエイジングに。

いや、それもそうなのですが、何といっても... おいしいんです!!!

iherbでNow Foodsの無塩ブラジルナッツを買ったので、作ってみました。


材料 1人分
①みょうが 1個半(これが大事!味がしまります♡) 
➁スプラウト/かいわれ 適量
③好みのナッツ 10~15粒 
(できればローストされていない、生のもの。アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ブラジルナッツなど。)
④味噌 小さじ2 
⑤醤油 小さじ1
⑥水 200ml
⑦甘こうじ/砂糖(私はパームシュガー)好みで。

作り方
1.ミキサー(かフードプロセッサー)にナッツを入れ、をひたるくらい加える。
 ※おいしさだけを求めるのなら、数分浸す...でも充分です(私はいつも時間がなくてこのパターン💦)。が、生のナッツの効果(アンチエイジング♡)を一番よい形で取り入れたい!という方は、ナッツミルクを作る要領で、前日の夜から12時間ほど水に浸しておくのがベスト。酵素抑制因子がなくなる=体内の酵素を奪わない、ので。

2.そうめんをゆでる。

3.1のナッツ&水に、調味料(③~⑦)を加え、ミキサーにかける。
※すこしナッツの粒感が残っているくらいが、アクセントになって私は好み。口当たりのよいほうがお好みでしたら、なめらかになるまでどうぞ。

4.みょうがは細切りに、スプラウトは3センチ幅に切る。

(5.)写真は、抗酸化作用のあるSimply Organicsのターメリックパウダー黒コショウをさっとふりかけてます。
おもてなしの時に華やかにしたい時は、いちじくがおすすめ。


以上です。簡単でしょう?



ミキサーも手間!な方は、ローナッツバターを使うといいです。

こちらのArtisanaのオーガニックで非加熱のローアーモンドバターローカシューナッツバターはおすすめ。

ねりごま感覚で、お湯で少しのばしたところに調味料を入れればよし。

簡単なそうめんのアレンジレシピ。冷たくても、温かくても、常温でも。

温かくする場合は、みょうがとスプラウトは後のせで、香りがとばないようにするといいです。



10分で、おいしいアンチエイジングレシピ完成♡








コメント

このブログの人気の投稿

ハンドクリーム マンゴーバター♡iherb

Nubian Heritageの   マンゴーバターローション   (画像はiherbのHPより転載) かなりいい評価だから楽しみにしていたのですが、もっと自然な香りがよかったので、♥♥♥♡♡というところ。 まず、「ローション」というか、クリームです。 ヌビアンの製品は、香りが好きな人も多いですよね。 ‘マンゴーバター’というだけあって、濃くてもったりしたテクスチャー。 これ、少量でかなりのびて、しっとりが長く続きます。 ベタッとはしないけど、肌に保護膜があるかんじになります。 アヴァロンはさらっとしすぎて、保湿力が気になるなって時にいいかも。 香りは、私は最初、びっくり。 ヌビアンの製品は、自然なのにしっかり香るイメージで好きだったんだけど、これは。。。 んー、なんだろう。。。 あ、 マンゴーアイス! アメリカで、ヒビッドオレンジのキャンディーアイスがあったら、こんなにおいがしそう。 夏にいいな〜 ビーチでこんなにおいがしてたら、嬉しくなっちゃう! 香りは、最初はきついけど、しばらくするとあとはほんのり肌の近くで持続します。好ポイント♡ 香水をつけるほどじゃないけど、いいにおいでいたい日に使ってます。 難点は、これ、冬の寒い日には固まってしまって出てこないこと。 オイル成分のせいかな。 クリームが固まって出てこないことなんてあるのかって思う人、います? あるんです。 振っても押しても出てこない。 一年中あったかい気候の所で作ったのかな。 寒い日は想定外なのね、きっと。 まあ、香りも夏にあうので、このシーズンに使うのが好き! 本当は、シアバターを試してみたかったんだけど、いつも売り切れ(Out of Stock)なのです。。↓ ヌビアン・ヘリテージの マンゴーバター   こちらも冬は固まるので、使ってみたい方は今のうちにどうぞ。 たしか、香りは自然なマンゴーだったと記憶してます。同じブランドなのに、香りが違うんですね。

農薬を落とす、ベジウォッシュ

キッチンにかかせないのがこれ、 Citrus Magic, シトラスマジック, Veggie Wash, 16 fl oz (473 ml)   (¥510くらい) もうずーーーーーっとキッチンにおいていて、欠かせない存在のベジーウォッシュ。 水では落ちない、果物や野菜についたワックスや残留農薬を洗い落としてくれる。 しかも、使い方が簡単! 葉野菜に直接スプレーし、20-30秒ほど軽くなじませ、水ですすぐだけ。 ミニトマトやりんごなどはこのやり方でいいのですが、ほうれんそうやブロッコリー、レタス、イチゴなどは、大きいボウルにはった水にベジーウォッシュ1/4カップ入れて、30秒ほどつけた後に水ですすぐ。 優しいシトラスの香りですが、すぐ消えます。 口に入っても大丈夫な成分でできていることも、高ポイント。 お気に入りのひとつです。